刑事弁護ブログ

2018.07.25 サイトからのお知らせ

第2回リーダーズ研修を実施しました

平成30年7月24日,第2回刑事弁護リーダーズネットワーク研修を開催しました。講師は,菅野亮弁護士,坂根真也弁護士が務め,若手弁護士を中心に約30名の受講生が参加しました。

取り扱ったテーマは,「捜査官に対する反対尋問」です。実際の刑事裁判でも,取調べの状況が問題になったり,職務質問や押収手続の適法性が問題になる事案で,捜査官(警察官)の証人尋問が行われることは珍しくありません。今回の研修では,違法収集証拠の成否が争点となる事案を題材に,捜査官との尋問で何を獲得すべきなのか,そのために必要な尋問技術は何かといった点が議論されました。

受講生には,事前に準備をお願いして,研修の場で反対尋問の実演をしてもらい,講師がその場で講評を加えました。各受講生は,熱心に課題に取り組み,それぞれの視点から捜査官に対する反対尋問を試みていました。それに対して,講師が的確な講評を加え,より効果的な反対尋問の行い方をその場で示すなど,得るものの多い研修になったと思います。

今回のテーマである「捜査官に対する反対尋問」は,実務上は重要な点ですが,これまで研修等で取り扱われることは少なかったテーマです。当ネットワークでは,今後も継続的に刑事弁護に関する研修を実施する予定ですが,実務のニーズに応じた新しい形の研修を模索していきたいと考えています。

 

刑事弁護リーダーズネットワーク